Challenge the new brightness

マイナビ2021

2021採用スローガン

Challenge the new brightness.

「新しい輝き」に挑戦するために。

創業から三百年。
私たちはお客様と、そして社会と、真剣に向き合い続けてきました。
お客様や社会が求めているものは何か。
毎日をもっと豊かにしてくれる「輝き」は何か。
創業以来、KOIZUMIはその「輝き」に挑戦し続けてきました

いま、KOIZUMIの「挑戦」は新たなフェーズを迎えています。
メーカーとして追求してきた「モノづくり」から、その先へ
好きなこと。楽しいこと。大切にしていること。
一人ひとり違っていい現代だからこそできる、「コトづくり」へ。
それは、私たちが目指す
「新しい輝き」への「挑戦」に他なりません。

私たちはこの「挑戦」を加速させるため、
新しい仲間との出会いを大切にしています。

趣味や興味、専門分野。打ち込んできたこと、大好きなこと。
そして、その多彩な感性から生まれるひらめきなど
KOIZUMIは、胸に、心に、
まぶしい「輝き」を秘めた皆さん“The Brightness”を求めています。
「輝き」と誠実に向き合い、自分以外の人たちとともに共有してきた人。
失敗しても心の「輝き」を失わない人。
自分以外の誰かの「輝き」も大切に守り抜くことができる人。
そんな“The Brightness”な皆さんと一緒に
「_違う発想がある」を実現していきたいと考えています。

求める人材像

“The Brightness”

~胸に、心に
「輝き」を宿したひと~

趣味や興味、専門分野。打ち込んできたこと、大好きなこと。そうした「輝き」を宿した人財を、 “The Brightness”と呼ぶことにしました。愛してやまないモノ・コト。誰にも負けないモノ・コト。そうした「輝き」と誠実に向き合い、自分以外の人たちとともに共有してきた人。失敗しても心の「輝き」を失わない人。自分以外の誰かの「輝き」も大切に守り抜くことができる人。KOIZUMIはそうした人財“The Brightness”を求めています。

数字見る KOIZUMI

70%
男性
:30%
女性

男女比

正確には男性68.9%:女性31.1%。男性が比較的多い傾向にあります。でも、近年は女性が少しずつ増加しています。小泉産業グループでは男性・女性を問わず“The Brightness”な人財が活躍できる環境が整っています。

男女比
  • 性別人数
  • 男性
  • 女性
  • 合計
小泉産業(株)~単体~
47
14
61
コイズミ照明(株)
328
175
503
コイズミファニテック(株)
41
11
52
(株)ハローリビング
20
10
30
(株)ホリウチ・トータルサービス
51
11
62
コイズミ物流(株)
38
16
54
グループ
525
237
762
  • 小泉産業(株)~単体~
男性
47
女性
14
合計
61
  • コイズミ照明(株)
男性
328
女性
175
合計
503
  • コイズミファニテック(株)
男性
41
女性
11
合計
52
  • (株)ハローリビング
男性
20
女性
10
合計
30
  • (株)ホリウチ・トータルサービス
男性
51
女性
11
合計
62
  • コイズミ物流(株)
男性
38
女性
16
合計
54
  • グループ
男性
525
女性
237
合計
762

※正社員のみ計上

41.4

平均年齢(正社員)

小泉産業グループでは幅広い年齢層の社員が働いています。そしてその一人ひとりが年齢を重ねながら「自分自身の人生」をしっかりと歩んでいます。趣味を大切にする人。家族を大切にする人。仕事に打ち込み新たな挑戦を続けるひと。それぞれ違った価値観を大切にしながら、お互いを尊重し、お互いの「輝き」を大切にしながら仕事に向き合っています。

平均年齢(正社員)
  • 年代別
  • 男性平均
  • 女性平均
  • 全社員平均
小泉産業(株)~単体~
46.1
42.0
45.1
コイズミ照明(株)
43.8
35.8
41.0
コイズミファニテック(株)
42.5
38.4
41.6
(株)ハローリビング
41.6
37.8
40.3
(株)ホリウチ・トータルサービス
39.1
47.4
40.6
コイズミ物流(株)
42.2
40.5
41.7
グループ
43.3
37.2
41.4
  • 小泉産業(株)~単体~
男性平均
46.1
女性平均
42.0
全社員平均
45.1
  • コイズミ照明(株)
男性平均
43.8
女性平均
35.8
全社員平均
41.0
  • コイズミファニテック(株)
男性平均
42.5
女性平均
38.4
全社員平均
41.6
  • (株)ハローリビング
男性平均
41.6
女性平均
37.8
全社員平均
40.3
  • (株)ホリウチ・トータルサービス
男性平均
39.1
女性平均
47.4
全社員平均
40.6
  • コイズミ物流(株)
男性平均
42.2
女性平均
40.5
全社員平均
41.7
  • グループ全体
男性平均
43.3
女性平均
37.2
全社員平均
41.4

※正社員のみ計上

15.1

平均在社年数
(正社員)

昨年よりも少し長くなりました。これは私たちにとってとてもうれしい結果です。小泉産業グループは長らく「男女ともに長く勤務できる環境づくり」に取り組んできました。その成果が少しずつ実を結び始めています。また、キャリアアップの仕組みづくりも進んでいます。1社で長くキャリアを積むことはもちろん、グループ企業間で異動しながらキャリアアップしていくことも可能です。

平均在社年数
(正社員)
  • 男性
  • 女性
  • 合計
小泉産業(株)~単体~
18.2
18.4
18.3
コイズミ照明(株)
18.6
11.1
16.0
コイズミファニテック(株)
14.5
8.1
13.2
(株)ハローリビング
13.6
7.8
11.7
(株)ホリウチ・トータルサービス
7.5
10.4
8.0
コイズミ物流(株)
14.7
16.1
15.1
グループ
16.7
11.6
15.1
  • 小泉産業(株)~単体~
男性
18.2
女性
18.4
合計
18.3
  • コイズミ照明(株)
男性
18.6
女性
11.1
合計
16.0
  • コイズミファニテック(株)
男性
14.5
女性
8.1
合計
13.2
  • (株)ハローリビング
男性
13.6
女性
7.8
合計
11.7
  • (株)ホリウチ・トータルサービス
男性
7.5
女性
10.4
合計
8.0
  • コイズミ物流(株)
男性
14.7
女性
16.1
合計
15.1
  • グループ
男性
16.7
女性
11.6
合計
15.1

※正社員のみ計上

23

新卒採用人数
(2020年実績)

過去5年間の新卒採用実績です。この一人ひとりが“The Brightness”であり、「_違う発想がある」を実現する仲間です。
これまで受け継ぎ、磨き上げてきた“モノづくり”の力を活かし、新たな価値を提案する「コトづくり」へ。いま一人ひとりの「_違う発想」が求められています。

新卒採用人数
(2020年実績)
  • 2014
  • 2015
  • 2016
  • 2017
  • 2018
  • 2019
小泉産業(株)~単体~
0
0
2
0
0
0
コイズミ照明(株)
21
24
33
17
21
21
コイズミファニテック(株)
3
3
4
5
4
0
(株)ハローリビング
0
2
0
2
1
1
(株)ホリウチ・トータルサービス
0
1
3
6
3
1
コイズミ物流(株)
1
1
1
2
1
0
合計
25
31
43
32
30
23
  • 小泉産業(株)~単体~
2014
0
2015
0
2016
2
2017
0
2018
0
2019
0
  • コイズミ照明(株)
2014
21
2015
24
2016
33
2017
17
2018
21
2019
21
  • コイズミファニテック(株)
2014
3
2015
3
2016
4
2017
5
2018
4
2019
0
  • (株)ハローリビング
2014
0
2015
2
2016
0
2017
2
2018
1
2019
1
  • (株)ホリウチ・トータルサービス
2014
0
2015
1
2016
3
2017
6
2018
3
2019
1
  • コイズミ物流(株)
2014
1
2015
1
2016
1
2017
2
2018
1
2019
0
  • 合計
2014
25
2015
31
2016
43
2017
32
2018
30
2013
23

※正社員のみ計上

募集要項

小泉産業グループでは、以下のとおり皆さんの新しい力を募集しています。
ぜひ小泉産業グループで、皆さんの可能性と夢を実現してください。

Entry

マイナビ2020